Be here and now

今朝、玄関先に錆びた小さなネジが落ちていた。拾い上げ、一体何のネジだろうと思いながら、あたりを見回した。それは門の扉についている部品を留めるネジの一つだった。長年そのまま使っていたので、門を動かすたびに振動でネジが少しずつ緩み、とれてしまったのだ。門はいつものように開閉することが当たり前と思っていたので、日頃の手入れをしていなかった。

余裕のない時には落ちているネジさえも見逃してしまっていたに違いない。今目の前に起きている小さな変化に気を留めること、今に意識を向けることで、自身のやるべきこと、向かうべき方向性へのメッセージを感じ取ることができる。

The following two tabs change content below.

James Hayase

There is no limit to one's search for excellence.